番号 | 講 演 題 目 | 著 者 (所 属) | ページ |
---|---|---|---|
1. | 二足歩行ロボットの歩行精度と教材化の検討 | 白石正人(福岡教育大学) 黒木翔太(福岡教育大学学部生) |
1 - 4 |
2. | 中学校の技術教育を対象とする二足歩行型ロボットを用いた計測・制御教材の開発 | 川田浩誉(東京都足立区立第十二中学校) 伊藤陽介(鳴門教育大学) |
5 - 8 |
3. | 今後の情報技術に関する制御教材の検討 | 中村 誉(静岡大学院生) 亀山 寛(静岡大学) |
9 - 12 |
4. | キーボードにおける日本語変換インジケータとキータッチの検討 | 古川大輔(信州大学院生) 西 正明(信州大学) |
13 - 14 |
番号 | 講 演 題 目 | 著 者 (所 属) | ページ |
---|---|---|---|
5. | オブジェクト指向プログラミング言語におけるプログラミング指導方法と問題解決能力および興味関心 | 西浦太一(信州大学院生) 西 正明(信州大学) 村松忠道(松本市立筑摩野中学校) |
15 - 16 |
6. | 情報とコンピュータでの学習システムを利用した授業実践 | 山菅和良(宇都宮大学院生) 針谷安男(宇都宮大学) 鈴木道義(宇都宮大学) 飯塚真弘(宇都宮大学) |
17 - 20 |
7. | 同一地域を観測した複数の合成開口レーダ画像を用いた超解像処理 | 伊藤陽介(鳴門教育大学) | 21 - 22 |
8. | 電力ケーブル中における電気トリーと電位分布のコンピュータシミュレーション | 亀山 寛(静岡大学) 中島大介(静岡大学院生) 中村 誉(静岡大学院生) |
23 - 24 |
番号 | 講 演 題 目 | 著 者 (所 属) | ページ |
---|---|---|---|
9. | 情報教育における「知的財産」の取り扱い -新しい高等学校学習指導要領案を検討する- |
世良 清(三重県立四日市商業高等学校) | 25 - 28 |
10. | 日本と中国の知財教育の連携の方向性 | 世良 清(三重県立四日市商業高等学校) 陳愛華(重慶大学) |
29 - 32 |
11. | バーコードカードを利用した環境教育ワークショップ用教材の試み | 山口奈奈(信州大学学部生) 松島理恵(信州大学学部生) 村松浩幸(信州大学) 浜田 崇(長野県環境保全研究所) 陸 斉(長野県環境保全研究所) 畑中健一郎(長野県環境保全研究所) |
33 - 34 |
12. | ゲーム制作ツールを活用した体験型知的財産学習の教育効果 -著作権に対する意識の形成を中心として- |
村松浩幸(信州大学) 土田恭博(中野市立中野平中学校) 森山 潤(兵庫教育大学) |
35 - 38 |
番号 | 講 演 題 目 | 著 者 (所 属) | ページ |
---|---|---|---|
13. | 小中学部生を対象としたCAD/CAMソフトウェアの開発 | 曲秀葦(上越教育大学院生) 上杉圭吾(上越教育大学院生) 黎子椰(上越教育大学) |
39 - 40 |
14. | 複数視点の撮影動画を用いた自己確認教材による鋸挽き作業の改善効果 | 吉池有希(信州大学院生) 西 正明(信州大学) 矢代祐介(長野市立犀陵中学校) |
41 - 42 |
15. | 組み立て段階における作品の多視点撮影画像の活用の検討 | 小尾 功(信州大学学部生) 西 正明(信州大学) 村松忠道(松本市立筑摩野中学校) |
43 - 44 |
16. | 2Dゲームと数式表現図形のプログラミング学習におけるモチベーションの比較 | 塚本英邦(大阪芸術大学) 南雲秀雄(新潟青陵大学) 新田直也(甲南大学) 武村泰宏(大阪芸術大学) |
45 - 46 |
番号 | 講 演 題 目 | 著 者 (所 属) | ページ |
---|---|---|---|
17. | センサネットワークを用いた生物育成と情報教育に関する教材開発 ~センサネットワークによる土壌水分測定に関する考察~ |
垣本亮祐(上越教育大学院生) 長瀬 大(上越教育大学院生) 大森康正(上越教育大学) 南雲秀雄(新潟青陵大学) |
47 - 48 |
18. | センサネットワークを用いた生物育成と情報教育に関する教材開発 ~スクイークを用いた制御プログラミング教育に関する考察~ |
垣本亮祐(上越教育大学院生) 長瀬 大(上越教育大学院生) 大森康正(上越教育大学) 南雲秀雄(新潟青陵大学) |
49 - 52 |
19. | 画像・テキスト一体型教材データベースの構築 | 菊地 章(鳴門教育大学) 井出健治(鳴門教育大学院生) |
53 - 56 |
20. | PBLを用いた会議室予約システム開発 | 板垣崇司(信州大学学部生) 西 正明(信州大学) |
57 - 58 |
番号 | 講 演 題 目 | 著 者 (所 属) | ページ |
---|---|---|---|
21. | パソコンを計測機器として利用した「スピーカBOXの設計・製作」の実践 | 箕田大輔(長野市立篠ノ井西中学校) 宮川洋一(長野県総合教育センター) |
59 - 62 |
22. | 情報モラル教育体系化のための現行教科書分析 | 竹口幸志(鳴門教育大学院生) 菊地 章(鳴門教育大学) |
63 - 66 |
23. | 教員免許状更新講習のための技術・情報モデルカリキュラムの構築 | 菊地 章(鳴門教育大学) 川島芳昭(宇都宮大学) 伊藤陽介(鳴門教育大学) 巖淵 守(東京大学) |
67 - 70 |
24. | 情報技術学習における言語活動の充実 ~新学習指導要領を踏まえて~ |
松原伸一(滋賀大学) | 71 - 72 |