当日のプログラム
A会場 第 1 セッション(11:00~12:15) | |||
---|---|---|---|
A-1-1 | りんご剪定枝活性炭を⽤いた電気⼆重層キャパシタに関する研究-洗浄回数の異なる活性炭電極について- | 〇芝⽥遼(院)*,柴⽥涼(学)**,廣瀬孝** | *弘前⼤学農学⽣命科学研究科,**弘前⼤学教育学部 |
A-1-2 | 電気⼆重層キャパシタを想定したスギ活性炭に関する研究-異なる賦活化収率の活性炭の物性について- | 〇芝⽥遼(院)*,廣瀬孝**,遠⽥幸⽣***,松﨑正敏* | *弘前⼤学農学⽣命科学研究科,**弘前⼤学教育学部,***秋⽥県産業技術センター |
A-1-3 | 異なる混合率で作製したりんご剪定枝由来紙の物性に関する研究 | 〇廣瀬 孝*,東 眞央(学)*,⼋島光勇(学)*,⼭科則之**,張 樹槐*** | *弘前⼤学教育学部,**弘前⼤学研究・イノベーション推進機構,***弘前⼤学農学⽣命科学部 |
A-1-4 | 技術的職業の職業観の形成に関する研究 | 〇⼩⼭内⼤吾(学),上之園哲也 | 弘前⼤学 |
A-1-5 | 技術科と理科における学習転移の実態把握 | 〇掛川瑠星(学),上之園哲也 | 弘前⼤学教育学部 |
B会場 第 1 セッション(11:00~12:15) | |||
---|---|---|---|
B-1-1 | 技術科の実習指導における指導の個別化のための映像教材の作成と実践 | 〇松本紗亜乃(学)*,安藤明伸*,板垣翔⼤*,岡本恭介*,古内利明**,堀⽥⿓也*** | *宮城教育⼤学,**宮城教育⼤学附属中学校,***東北⼤学 |
B-1-2 | 動くワークシートとしての中学校数学におけるプログラミングによる指導 | 〇櫨⼭いづみ(学),安藤明伸 | 宮城教育⼤学 |
B-1-3 | 汎⽤的なHMDへのハプティックフィードバック機能の実装 | 〇河﨑慈(学),安藤明伸,板垣翔⼤,岡本恭介 | 宮城教育⼤学 |
B-1-4 | 授業中の教育実習⽣に送信された助⾔のログの可視化とそれに基づいた授業検討会の試⾏ | 〇三浦慎太郎(学)*,古内利明**,板垣翔⼤* | *宮城教育⼤学,**宮城教育⼤学附属中学校 |
B-1-5 | CBTにおける視覚利⽤型不正⾏為の有無による視線運動の違い | 〇阿部暖⼦(学)*,板垣翔⼤*,**福⾕遼太,*安藤明伸,***堀⽥⿓也 | *宮城教育⼤学,**⾼知⼤学,***東北⼤学 |
A会場 第 2 セッション(13:15~14:30) | |||
---|---|---|---|
A-2-1 | MESHを⽤いた理科電気分野授業実践のための事前学習の検討 | 〇松本真奈(学)*,⽔⾕好成**,中⼭慎也* | *宮城教育⼤学,**宮城教育⼤学教職⼤学院,***宮城県⼯業⾼等学校電気科 |
A-2-2 | フィジカルプログラミング体験を組み込んだ⼩学校理科学習の検討(1)ートイドローンに着⽬した学習の検討ー | 〇⽊村悠⼈(学)*,⽔⾕好成**,横⼭駿(院)**,橋本正裕*** | *宮城教育⼤学,**宮城教育⼤学教職⼤学院,***宮城県⼯業⾼等学校電気科 |
A-2-3 | フィジカルプログラミング体験を組み込んだ⼩学校理科学習の検討(2)-電気の利⽤に展開する段階的なプログラミング学習- | 〇横⼭駿(院)*,⽔⾕好成*,⽊村悠⼈(学)** | *宮城教育⼤学教職⼤学院 **宮城教育⼤学 |
A-2-4 | ⼩学校理科での簡単なデジタル実験のための教材開発 | 〇安藤明伸,⼭本知佳(学) | 宮城教育⼤学 |
A-2-5 | 幼稚園での遊びに含まれるSTEAM教育・プログラミング的思考の原体験の⼀考察 | 〇安藤明伸,佐藤陽,飯島典⼦,渡辺尚,平真⽊夫,髙橋佑⾐ | 宮城教育⼤学 |
B会場 第 2 セッション(13:15~14:30) | |||
---|---|---|---|
B-2-1 | りんごの⽊と他⽊材の表⾯状態⽐較 | 〇⼭岸将也(学),東眞央,⼋島光勇 ,廣瀬孝 | 弘前⼤学教育学部 |
B-2-2 | ニセアカシアパルプの物性に対する漂⽩の有無の影響 | 〇東眞央(学)*,⼋島光勇(学)*,廣瀬孝*,⼭科則之**,張樹槐*** | *弘前⼤学教育学部,**弘前⼤学研究・イノベーション推進機構,***弘前⼤学農学⽣ |
B-2-3 | さくら剪定枝とリサイクルパルプより作製された機械漉き和紙の物性 | 〇⼋島光勇(学)*,東眞央(学)*,廣瀬孝*,⼭科則之**,張樹槐*** | *弘前⼤学教育学部,**弘前⼤学研究・イノベーション推進機構,***弘前⼤学農学⽣命科学部 |
B-2-4 | 津軽におけるトロロアオイの栽培化に関する研究(2)異なる播種期と摘蕾の有無がトロロアオイの⽣育に及ぼす影響 | 〇井澤有花(学),勝川健三 | 弘前⼤学教育学部 |
B-2-5 | 中学校技術科の製作実習⽀援AIアプリの開発 | 〇秋⼭政樹*,本多満正** | *秋⽥県潟上市⽴天王中学校,**愛知教育⼤学 |
A会場 第 3 セッション(14:45~16:00) | |||
---|---|---|---|
A-3-1 | 研修における利⽤を想定した指点字学習装置の改良 | 〇草薙拓⺒(学)*,⽔⾕好成**,武井眞澄* | *宮城教育⼤学,**宮城教育⼤学教職⼤学院 |
A-3-2 | 指点字学習装置を活⽤した点字講習会の実践 | 武井眞澄*,〇⽔⾕好成** | 宮城教育⼤学,宮城教育⼤学教職⼤学院 |
A-3-3 | 無線型電⼦サイモンゲームの共遊玩具としての検討と改良 | 〇鷹觜佳汰(学)*,⽔⾕好成*,武井眞澄(院)** | *宮城教育⼤学,**宮城教育⼤学教職⼤学院 |
A-3-4 | 聴覚・知的重複障害の児童・⽣徒に適⽤できる⾳楽教材の検討 | 〇⻑岡美涼(学)*,⽔⾕好成**,武井眞澄* | *宮城教育⼤学,**宮城教育⼤学教職⼤学院 |
B会場 第 3 セッション(14:45~16:00) | |||
---|---|---|---|
B-3-1 | 中学⽣の就農意欲と栽培の学習との関連 | 〇濱名海⽃(学),上之園哲也 | 弘前⼤学 |
B-3-2 | 設計活動における中学⽣のUXデザインに対する意識 | ◯廣瀬光太郎(学),上之園哲也 | 弘前⼤学教育学部 |
B-3-3 | ⼤学⽣がビジュアルプログラミング⾔語を使⽤する際の視距離の傾向 | 〇勝⼜吾⽻(学),板垣翔⼤,柴⽥隆史,堀⽥⿓也 | 宮城教育⼤学,宮城教育⼤学,東海⼤学,東北⼤学 |
B-3-4 | のこぎり引き動作の特徴をスマートウォッチとAIで判別する⼿法の提案 | 〇早坂知広(学)*,板垣翔⼤*,福⾕遼太**,安藤明伸*,堀⽥⿓也*** | *宮城教育⼤学,**⾼知⼤学,***東北⼤学 |
A会場 第 4 セッション(16:00~17:00) | |||
---|---|---|---|
A-4-1 | 利⽤したくなる学校安全・防災教育教材の検討 | 〇⽮内あかり(学)*,⽔⾕好成**,内⼭泰志(院)**,信太昭伸**,佐々⽊孝徳** | *宮城教育⼤学,**宮城教育⼤学教職⼤学院 |
A-4-2 | 防災教育のための⾃⼰評価並びに⾃⼰学習⽅法の検討 | 〇内⼭泰志(院)*,⽔⾕好成*,信太昭伸*,佐々⽊孝徳* | 宮城教育⼤学教職⼤学院 |
A-4-3 | プロペラモータカー⼯作における進⾏⽅向制御の検討 | 〇⻑⾕川優駿(学),⽔⾕好成 | 宮城教育⼤学,宮城教育⼤学教職⼤学院 |
A-4-4 | 紫外線蛍光に注⽬した光特性を考えさせる学習教材の検討 | 〇⼋⽊澤優⽉(学),⽔⾕好成 | 宮城教育⼤学,宮城教育⼤学教職⼤学院 |
会場 第 4 セッション(16:00~17:00) | |||
---|---|---|---|
B-4-1 | コロナ禍における情報技術とものづくりの融合をテーマにしたオンライン型公開講座の実践例 | 〇早坂良,宮川洋⼀ | 岩⼿⼤学教育学部技術教育科,岩⼿⼤学教育学部技術教育科 |
B-4-2 | 福島県における航空をテーマにしたものづくり⼈材育成の取り組み | 〇渡邉真義,古泉貴啓,國分寛幸 | 福島県⽴テクノアカデミー浜 |
B-4-3 | ソーラーカーをプラットフォームとした卒業研究への取り組み | 〇成瀬哲也*,⽜坂慶太*,尾形嘉智** | *福島県⽴テクノアカデミー浜,**福島県商⼯労働部産業⼈材育成課 |