発表に関する注意事項

(1)口頭発表に関する注意事項

・ 口頭発表の時間は質疑応答を含めて15 分です。
(1 鈴:10 分…まとめに移る。 2 鈴:12 分…質疑応答に移る。 3 鈴:15 分…全て終了し,次の講演者に交代する。)
・ 発表当日の連絡は受付にお願いします。
・ 全発表会場に,液晶プロジェクタとパソコン切り替え機を準備します。セッションの開始前までに,お使いになるパソコンを切り替え機に接続し,正しく投影されるか確認して下さい。また,パソコン切り替え機の操作方法についても確認をしておいて下さい。

① 外部モニタの認識に再起動が必要なパソコンは,パソコンと切り替え機とを接続してからパソコンを起動させて下さい。
② 液晶プロジェクタの解像度は1024×768 ピクセルのXGA です。データはXGA 用に作成してください。
③ ご自身のパソコン用AC アダプタは,各自ご用意下さい。
④ 切り替え機に接続されているモニターケーブルは,D-sub15 ピンmini のみです。
⑤ MacBook 等をお使いの方は変換ケーブルが必要ですので,ご自身でご用意下さい。
⑥ 必ず,実際に行うセッションのプロジェクタでも確認をお願いします。
⑦ パソコン切り替え機は,4台のパソコンしか一度に接続できません。ご自身で持参されたパソコンを使う場合で,接続台数を超えた場合は,発表の終わった方のパソコンと順次交代させながら,発表をお待ち下さい。

・ 発表会場には,発表者用の机と,次発表者用の席を設けます。
・ スムーズに交代できるよう,次の発表者は,次発表者席に移動してお待ち下さい。
・ 突然のトラブル(停電等)防止のために,発表用データを(PowerPoint97-2003 形式で)USB メモリにバックアップしておいてください。また,発表内容を10部程度用意してください。

(2)ポスター発表に関する注意事項

・ ポスター発表は,N123教室(1F)で行います。
・ 第2日目の10:30 までに,指定されたパネルにポスターを貼って下さい。会場に,イーゼル(下図参照,最大高約170cm)とパネル(幅90cm, 高さ90cm),ピン,テープを用意しておきますが,不足した場合には,大会本部にお申し出下さい。
・ 発表ごとに,机と椅子,電源コンセント(延長コンセント)を用意してあります。
・ 第2日目の10:45~11:55に発表の時間帯を設けました。この時間帯には,各ポスターの前で説明をお願いします。口頭発表の無い時間帯にしておりますので,この時間帯には,ポスター前で待機するようにしてください。
・ 第1日目は,18:30 に施錠をしますので,展示品・荷物などの扱いにご注意下さい。
・ 第2日目は,11:55 の発表時間帯の終了後,15:00までにポスターを撤去して下さい。