第41回(2023年度)東海支部大会について
第41回日本産業技術教育学会東海支部総会および研究発表会の日程が,下記のように決まりましたのでご案内致します.産業技術教育に関連する研究について,多くの講演が行われる予定ですので,現職教員の方など関係者をお誘い合わせの上是非ご参加ください.なお,今年度も新型コロナウイルス感染症の影響により,オンライン開催(口述発表/ポスターセッション)とします
1.開催日時 | 2023年12月9日(土) |
2.開催形式 | オンライン開催(会議ソフト:oVice) |
3.発表演題締切り | 2023年11月3日(金)必着 |
4.原稿提出締切り | 2023年11月24日(金)(対象:すべての発表者) |
5.ポスター事前提出 | 2023年12月6日(木)(対象:ポスター発表者) |
6.参加費 | 本部正会員A:1,500円(講演論文集を含む)
本部正会員B, 支部正会員:1,000円(講演論文集を含む)
本部学生会員・支部学生会員・非会員学生:500円(講演論文集を含む)
非会員一般:1,500円(講演論文集(PDF)を含まない) |
※非会員の方で,講演論文集(PDF)が必要な方は一部1,000円で販売いたします. | |
7.開催案内 | PDFファイル |
8.申し込み・お問合せ先 | 日本産業技術教育学会東海支部事務局 静岡大学 改正清広 |
■発表演題 申し込みについて【11月3日(金)必着】
研究発表演題を申し込まれる方は,以下の申し込みフォームよりお申込みください(発表は1人1件に限ります.)
発表申し込みフォーム(Google Form) |
※申込フォームによる提出が困難な場合は,東海支部大会のページより研究発表申込書式(Wordファイル/PDFファイル)をダウンロードして必要事項をご記入の上,電子メールで,件名を「東海支部研究発表会_筆頭著者名」として,東海支部事務局までお送り下さい. ※研究発表者は支部会員,支部学生会員,あるいは本部会員,本部学生会員と定められています.発表にあたり学会本部もしくは支部に入会を希望される方は,産業技術教育学会のサイト入会案内 より入会申込みください.
■大会参加 申し込みについて
大会への参加・講演論文集の購入を申し込まれる方は,以下の申し込みフォームよりお申込みください.2023年11月30日(金)までの参加申し込みにご協力ください.
大会参加申し込み フォーム |
※大会に参加する方は,必ず参加登録してください.
■講演論文の原稿提出について【11月24日(金)必着 対象:すべての発表者】
講演論文の原稿は,講演論文原稿執筆要領に従い作成し,以下の宛先に提出ください. ファイル形式は,Word形式もしくはPDF形式とします.
kaisei.kiyohiro@shizuoka.ac.jp (11月24日(金)必着) |
※メール送信の際は,ファイル容量を3 MB以下を目安に作成ください.
■講演論文原稿執筆要領
講演論文集の書式については,こちらの講演論文原稿執筆要領を参照ください. また,こちらのひな形ファイル(Word形式)もダウンロードしてご利用いただけます.■ポスター発表について【12月6日(水)必着 対象:ポスターセッションの発表者】
- オンライン上で,ポスターセッションを行います.
- ポスター発表者は,A3縦サイズのポスター原稿1枚をあらかじめ作成し,12月6日(水)17時までに,以下の事務局に電子メールで提出します.
- ポスターのフォーマットは自由としますが,ポスター上部には「タイトル」と「発表者」を必ず記載してください.
- ポスターは,大会当日にすべての参加者に「ポスター集」(PDF形式,パスワード付,印刷不可)としてオンライン配布いたします.
- 大会当日のポスターコアタイムには,ポスター集の資料などをもとに,ポスターブース訪問者に対してプレゼンを行ないます.
- ポスターは,大会当日にすべての参加者に「ポスター集」(PDF形式,パスワード付,印刷不可)としてオンライン配布いたします.
kaisei.kiyohiro@shizuoka.ac.jp (12月6日(水)17時必着) |
■口述発表について (予定)
- 会議ソフト「oVice」のバーチャル空間上で,口述セッションを行います.
- 口述発表の発表者は,各自PC内のプレゼンテーション(例:PowerPoint)を画面共有して,口頭発表を行います(プレゼンファイルを,あらかじめ主催者側に提出する必要はありません.)
- プレゼン(画面共有)+マイク音声が基本となります.(※プレゼン中のカメラ顏画像は特に必要としません)
- 発表者は,自分が発表するセッションの5分前に,oVice上の発表会場にお集まりください.
- 1演題の発表時間は15分(発表12分+質疑3分)とします.
■大会プログラム
大会プログラムPDF |
- プログラム(PDFファイル)の閲覧の際は, Adobe Acrobat Readerをご利用ください. Google Chromeでは文字が表示されない不具合があります.
■会議ソフト:oViceについて【参考】
- oViceの基本的な使い方は,こちらの動画(Youtube)をご確認ください.
- 使用ブラウザは「google Chrome」を推奨します(対応ブラウザとデバイスの詳細はこちらをご確認ください).
- 発表者の方は,こちらの「画面共有」をご確認ください.
- oViceに関するその他の情報は,こちらをご確認ください.
■入会の案内
本大会の研究発表者は支部会員,支部学生会員,あるいは本部会員,本部学生会員と定められています.発表にあたり学会本部もしくは支部に入会を希望される方は,産業技術教育学会のサイト入会案内 より入会申込みください.