一般社団法人 日本産業技術教育学会

お問い合わせ プライバシーポリシー

会誌「日本産業技術教育学会誌」 ISSN 2434-6101

学会誌目次(Vol.62, No.3, 2020)

教育研究論文

  • 山崎 貞登:STEM, STEAM, エンジニアリング教育概念の比較教育からの論点整理,日本産業技術教育学会誌,第62巻,第3号,pp.197-207 (2020)
  • 遠藤 直弥,嶋 崇志,改正 清広:LEDの光起電力効果を利用した待機電力ゼロ光センサ回路の教材化に関する研究,日本産業技術教育学会誌,第62巻,第3号,pp.209-217 (2020)
  • 鎌田 英一郎:中学校技術科「生物育成の技術」における施肥技術に着目したコムギ栽培の教材化に関する研究,日本産業技術教育学会誌,第62巻,第3号,pp.219-228 (2020)
  • 小倉 光明,森山 潤:中学校技術・家庭科技術分野内容「C.エネルギー変換の技術」における問題発見・課題設定力を評価する枠組みの検討,日本産業技術教育学会誌,第62巻,第3号,pp.229-237 (2020)
  • 嶋 崇志,市川 太智,改正 清広:昇圧回路と定電流回路を用いたLED懐中電灯の回路設計の具体化による学習効果の検証,日本産業技術教育学会誌,第62巻,第3号,pp.239-246 (2020)

実践研究論文

  • 遠藤 直弥,改正 清広,仲田 和隆:照度センサ付き回路を対象とした設計学習のための電気素子の特性自動測定装置の開発と検証,日本産業技術教育学会誌,第62巻,第3号,pp.247-256 (2020)
  • 宮本 賢治,塚田 直也:小学校における制御ロボットを活用したプログラミング授業の実践と検証,日本産業技術教育学会誌,第62巻,第3号,pp.257-265 (2020)
  • 西ヶ谷 浩史,紅林 秀治:エンジニアの視点を獲得するための工学設計の手法を取り入れた中学校技術・家庭科(技術分野)の学習,日本産業技術教育学会誌,第62巻,第3号,pp.267-275 (2020)
  • 中村 茉耶,山本 利一,軽部 禎文:LEGO MINDSTORMS EV3とPythonを用いた機械学習に関する教員研修と評価,日本産業技術教育学会誌,第62巻,第3号,pp.277-285 (2020)

教育現場からの実践報告

  • 四元 照道:特別支援学校高等部における融合学習の提案,日本産業技術教育学会誌,第62巻,第3号,pp.287-293 (2020)

報告

  • (報告1) 福岡大学ものづくりセンターの設置と立ち上げについて,日本産業技術教育学会誌,第62巻,第3号,pp.297-304 (2020)